2008年12月08日

ワンちゃんも結婚!!!!

ワンちゃんのお見合いが今は普通の光景となってきてます。

お年頃になったらお婿さんやお嫁さんを見つけてあげる・・・

実際、嫁ぐわけではないですけどね・・・・

人が結婚したときについて回ることが

結婚祝い。

今回は結婚祝いのお話です。

結婚を誰かがするとなった場合に、披露宴や結婚式に招待されると言う経験は持っている人は多いと思います。


そこの受付で名簿に名前を記述し、結婚祝いとしてご祝儀を受付の人に渡す場合が今は一般的なのではないでしょうか。

このご祝儀を渡すときのマナーをちょっとご紹介してみたいと思います。 結婚祝いとしてご祝儀を受付の人に渡すときですが、受付のところまで行って直接カバンの中からご祝儀袋を取り出して渡すということをするのではなくて、あらかじめカバンの中から取り出しておき、袱紗と呼ばれる儀礼用の布、または小さい風呂敷などに包んでおきそこから取り出して渡すというのが一般的な礼儀として推奨されています。



ただし、袱紗というのは意外と若い人は持っていない場合が多いですよね。家の人に借りられるなら借りてきた方がいいと思うのですが、どうしても無い場合にはちょっとキレイなハンカチなどに包んで持って行ってもいいと思います。しかしこの先何かと使う場面が多くなると思いますのでひとつは持っていたほうが便利だと思いますよ。


しかし、若い人に限ってはそこまでこの礼儀にこだわらなくても、気持ちがこもっていれば十分ではないかと個人的には思うのですが、もし袱紗などが無い場合は受付で「裸で失礼ですが」とか一言添えるだけでも全然違うのではないかと思います。 しかしこれから色々と使うことになると思いますので若いからと安心はせずに最低限のマナーは覚えておくようにしましょう。





























tsumori chisato エナソルーナ YLANGYLANG オズモーシス ロジータ サンスターエクイタンス ホワイトロジーエッセンス シアバター ドクターエルウィン 胡瓜美水 激安 着物 結婚式 ドレス 黒 OL 服装

ニックネーム 洗濯屋 at 15:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする